弁護士法人道北法律事務所(旭川・名寄)

旭川事務所:0166-76-4817 名寄事務所:01654-8-7080
弁護士ブログ

ご挨拶


皆さん,こんにちは。当事務所における旭川事務所の代表の笠原裕治と申します。
この度事務所のホームページを立ち上げさせていただきました。
またブログについても立ち上げさせていただきました。ただまだ慣れていないものですので,やや見苦しいこと等あるかも知れませんが,ご容赦いただけると幸いです。

さて最初に何を書こうかちょっと迷ったのですが,取りあえず当事務所がどういうことを目標としているか,ということに若干触れさせていただこうと思います。多少長くなりますが,最初ですので,ご容赦いただけると幸いです。

経歴等にもありますが,私は,東京で2年6ヶ月ほど弁護士業務を行った後,名寄市における公設事務所の初代弁護士として赴任しました。ただ名寄支部は,当時弁護士がゼロ地域で,私が約30年ぶりに名寄に事務所を構えた弁護士でした。
何しろ約30年間弁護士のいなかった地域です。私のような登録たかが2年ちょっとの弁護士のところにも,相談したいという人が多数来ましたし,その間自分の力不足に悩んだ時期もありました。また依頼者の方々も,弁護士や法律というものに慣れていないため,弁護士に相談するのにためらいがある方も多く,「あ~,この件なんか弁護士に相談してくれれば~。」と思うことも多々ありました。また地元の方々は,たかが登録2年ちょっとの自分を温かく迎えてくれ,全面的に支援していただきました。そのお陰で,私のような未熟者でも何とかそれなりに3年の任期を全うすることができ,現在もそれ相応の仕事ができる状況になりました。

私が公設事務所の弁護士の任期を終えて,約5年の月日がたとうとしており,その間私も,周辺も,色々と変わりました。旭川弁護士会の登録人数は約2倍になり,現在旭川市内には40人を超す弁護士が常駐し,また弁護士のほとんどいなかった稚内・留萌・名寄・士別・紋別・富良野にも弁護士事務所が開設されるようになっています。また当事務所も,私がかって活動していた,名寄市に従たる事務所を出せるようになりました。

ただ弁護士が増えたからと言って,依頼者にとって弁護士が親しみやすい存在になっているか,と言われたらまだそうはなっていないと思います。未だに弁護士とのアクセスが非常に困難な地域は多数ありますし,また「弁護士に相談すれば良かったのに」と思うような記事を見かけることも多々あります。ただ逆に言えば,弁護士に相談するだけの土壌も,弁護士という職業に対する信頼関係も築けていない,ということになりますので,我々としても忸怩たるところを感じざるを得ません。

石の上にも3年という言葉がありますように,地域の中で信頼関係を築くには,地道に堅実な仕事をして,依頼者の方々の信頼を得て,いくしかないと私は考えております。
またこれまで弁護士に馴染みのなかった方々に対しては,より丁寧な業務を行い,かつ親しみやすい弁護士である必要があるでしょう。
また現状でも弁護士とのアクセスが困難な方々は沢山おりますので,フットワークを軽くして,それらの方々に対しても,良質なサービスを提供したいと考えております。

これらの活動を通じて,当事務所では,より親しみやすく,地域から信頼される弁護士を目指していきたいと考えておりますので,今後ともよろしくお願いします。

弁護士:笠原 裕治
Page Top
DOHOKU LAW OFFICE 弁護士法人 道北法律事務所
旭川事務所
070-0039 旭川市9条通7丁目2483-6
熊谷ビル3階

TEL:0166-76-4817
FAX:0166-76-4818
名寄事務所
096-0016 名寄市西6条南10丁目2-14
スキルビル1階

TEL:01654-8-7080
FAX:01654-8-7081