弁護士法人道北法律事務所(旭川・名寄)

旭川事務所:0166-76-4817 名寄事務所:01654-8-7080
弁護士ブログ

「精神医療過疎の町から」(阿部恵一郎氏著)


 先週日本弁護士連合会の自殺対策強化月間の一環として,旭川でも「暮らしとこころの総合相談」が実施され,当事務所からも大窪弁護士がこれに参加しました。
 詳細は大窪弁護士の投稿をご覧頂ければと思いますが,大窪弁護士が言うように,様々な問題で悩み,不幸な結果に至ると言う事例は我々も多数見てきておりますし,そのような結果が生じる前に改善できるようにする,というのは社会一般にとって必要なことだと思いますので,今後我々としても是非協力していきたいと思います。

 ところでこの企画を見たときに思い出したのが,私がかって仕事をしていた名寄市に2007年に精神科クリニックを開いた阿部恵一郎さんが執筆した「精神医療過疎の町から」というという本です。
http://www.yomiuri.co.jp/book/raiten/20120312-OYT8T00750.htm
 この本は精神科医が次々と撤退する上川北部地域にあえて精神科クリニックを開業した精神科医のエッセイで,精神科医が不足している上川北部地域における奮闘が掲載されておりますが,その中で阿部医師が市役所や市立病院などと連携してごく自然な形で自殺予防のネットワークを形成し,かつ地域の実情にあったネットワークの形成のために尽力いただいている様子が伺えます。
 また地域にごくわずかしかいない精神科医として,地域全般のことを考え,このような活動に尽力いただいていることを考えると,頭が下がる思いです。
 この点前記した日弁連主催の「自殺対策強化月間」なども悪くはないのですが,「強化月間」と言われると,つい「だったら他の月はどうするの?」と突っ込みたくなりますし,また中央の考えることはえてして地方ごとの実情を考慮せず,画一的になりがちです。
その点から阿部医師の著作にあるように,恒常的,かつ地域の実情にあったネットワークの形成が必要と強く思いましたし,またこのような企画を我々も独自に企画できると素晴らしいと思いました。

弁護士:笠原 裕治
Page Top
DOHOKU LAW OFFICE 弁護士法人 道北法律事務所
旭川事務所
070-0039 旭川市9条通7丁目2483-6
熊谷ビル3階

TEL:0166-76-4817
FAX:0166-76-4818
名寄事務所
096-0016 名寄市西6条南10丁目2-14
スキルビル1階

TEL:01654-8-7080
FAX:01654-8-7081