弁護士法人道北法律事務所(旭川・名寄)

旭川事務所:0166-76-4817 名寄事務所:01654-8-7080
弁護士ブログ

枝幸町無料法律相談について


しばらくぶりのブログ更新です。

本日は何年かぶりにオホーツク海近くの枝幸町に出張してきました。
朝9時に宿泊先の士別を出て,帰り着いたら夜9時になってしまいました(笑)。

それと今年は流氷がいい感じで流れ着いていると聞いて期待していたのですが,残念ながら西風のためほとんど沖合に流されてしまっていました。次に行くのはいつのことになるのか,と考えると少し残念です。

話が逸れましたが今日の用事は,昨年から旭川弁護士会で実施している枝幸町無料法律相談の相談担当をしたためでした。
ご承知の方も多いと思うのですが,私は平成16年から平成19年まで名寄市で公設事務所所属の弁護士として活動をしておりました。
この枝幸町も名寄支部の管内ですので,本来であれば赴任した私が何らかの形で尽力できればと思ってはいたのですが,正直登録2年で赴任した私には,名寄市や士別市及びその近辺の方々の需要に応じるのが精一杯で,名寄から100キロ離れた枝幸郡(枝幸町・浜頓別町・中頓別町)で何かをすると言うことが出来なかったのが実情です。
ただ枝幸郡は,当時の名寄市と違い,市役所の無料相談すらありませんでしたし,また最寄りの弁護士事務所まで100キロの距離があってアクセス上の障害もあったのですから,この地域で弁護士が何らかの活動をするべきであるという気持ちは常に持っていました。

そして私が公設事務所を卒業して5年が経ちました。名寄の公設事務所は3代目が勤務し,名寄支部の弁護士も当事務所の大窪先生を含め3人になりました。また枝幸郡から同じ程度の距離にある紋別支部にも2人,稚内支部にも2人の弁護士が赴任して,業務を行っております。
そのように人的な環境が整備され,かつ上記支部の7人の先生方から積極的提案があったため,ようやく昨年から枝幸町で無料法律相談を実施できる運びになりました。前記した状況からすると感慨深いものと言わざるを得ません。

もちろん単に法律相談の窓口を設置しただけでは何も起きません。やはり地元の方に法律というのはこういうもので,弁護士というのはこうやって使うんだ,ということを理解して貰わないと行けません。
そのためには長きにわたりこの種の相談会を実施していき,地域の方々と連携してやっていく必要があると思います。

そのためにも今後も是非このような活動を継続していただきたいと思いますし,弁護士会の担当部署の委員長として,また一(元)支部弁護士として,今後も協力していきたいと心より思いました。

なお旭川弁護士会では,留萌支部でも留萌管内の弁護士不在の自治体を対象とした巡回無料相談(各自治体ごとに年2回)を実施しております。こちらの方も同様に発展していっていただければと心より願います。

弁護士:笠原 裕治
Page Top
DOHOKU LAW OFFICE 弁護士法人 道北法律事務所
旭川事務所
070-0039 旭川市9条通7丁目2483-6
熊谷ビル3階

TEL:0166-76-4817
FAX:0166-76-4818
名寄事務所
096-0016 名寄市西6条南10丁目2-14
スキルビル1階

TEL:01654-8-7080
FAX:01654-8-7081