弁護士法人道北法律事務所(旭川・名寄)

旭川事務所:0166-76-4817 名寄事務所:01654-8-7080
弁護士ブログ

名寄事務所赴任のご挨拶


 先般ご報告したとおり,当事務所では2月末日をもって大窪和久弁護士が退所しましたが,それに伴い旭川事務所所属の当職が名寄事務所に移籍することになりましたので,その旨ご報告いたします。

 当職にとって名寄市は,平成16年5月に名寄ひまわり基金法律事務所初代弁護士として赴任し,その後3年間を過ごした思い出の地でもあります。
 その頃の当職は,弁護士登録2年6ヶ月程度であったにも関わらず,名寄支部唯一の弁護士として多数の案件を抱え,ただただ必死で過ごすばかりでした。おそらく依頼者や関係者の方々にとっては物足りない弁護士だったかと思いますが,地域の皆様のご協力により何とか3年間の任期を大過なく過ごすことができました。
 ただ弁護士登録15年を経た今振り返って見ると,様々な部分で自分の未熟さがわかり,また地域の方々に助けられて何とか任期を全うできたことを実感する次第です。また今振り返って見ると,弁護士過疎地で何をするべきであったか,それを自分がなすことができていたか,ということもようやく見えてくることができました。
 弁護士登録15年の区切りの時期に縁があって再度名寄市で勤務することができたのもおそらく何かの縁だと思います。この機会に前回の公設事務所赴任時にはできなかったこと,特に当事務所の設立時からの目標である真の弁護士過疎対策,つまり表面上の弁護士過疎対策ではなく実質を伴った弁護士過疎の解消,東京や札幌と同じように弁護士を頼むことができる環境を作ること,地域の様々な機関と連携することにより地元の実情に沿った弁護士過疎対策を実施することが実現できるよう尽力していきたいと思います。

 ここしばらく何度か名寄方面に出入りし,赴任にあたっての準備などをしておりました。自分は平成19年に公設事務所の任期を終了した後,約9年の間旭川で業務を行っておりましたが,今回いくつか挨拶回りをした際,様々な地元の方々から励ましをいただきました。9年も前に転居した当職のことを覚えていてくれること自体うれしく感じるとともに,公設事務所時代を思い出して地元のために尽くしていこうと改めて感じた次第です。
 今後ともよろしくお願いいたします。

                                                   弁護士 笠 原 裕 治

*なお旭川事務所の業務もかなり残っているため,当面は旭川事務所にも相応に出入りして業務を行うことになります。従前当職が担当していた案件やお客様は,基本的に当職が担当することに変わりはありませんのでご安心ください。

弁護士:笠原 裕治
Page Top
DOHOKU LAW OFFICE 弁護士法人 道北法律事務所
旭川事務所
070-0039 旭川市9条通7丁目2483-6
熊谷ビル3階

TEL:0166-76-4817
FAX:0166-76-4818
名寄事務所
096-0016 名寄市西6条南10丁目2-14
スキルビル1階

TEL:01654-8-7080
FAX:01654-8-7081