弁護士法人道北法律事務所(旭川・名寄)

旭川事務所:0166-76-4817 名寄事務所:01654-8-7080
弁護士ブログ

おかしいだろ、これ(3.11より)


 あの「3.11」から5年が過ぎました(すいません。11日は数時間だけ過ぎてしまいました)。
 以前ブログにも書きましたが,3.11の2ヶ月後陸前高田に復興支援相談で出向いたことがあり,その際見た広田地区(半島の両側から津波が流れ込んだ画像がテレビで流れていた場所)の有様,見渡す限り瓦礫になっていて,ただ道の部分だけが通行できるよう開かれているという風景,陸前高田の町中のスーパーが完全に破壊されていた風景というものを未だ忘れることができません。
 改めて犠牲者の方々にお悔やみを申し上げるとともに、今後の復興を願ってやみません。

 ちなみに私は,昨年春に仕事の都合で仙台に出張し,その際塩竃・東松島方面を少し旅行しました。
    塩竃では寿司屋の大将が「うちのこの辺りまで津波来たんだよね」といいながら壁のシミを指さしていました。
 また東松島の半島の根本付近は未だ何もない荒野のようでしたし,東松島の大観山から見た石巻は市街地こそ復興しつつあるものの,市街から少し外れると建物が何もないという状態でした。
 昨年の今頃ですから,だいたい震災から4年。思うように復興が進んでいないのを生で感じました・・。
 原発のある福島ならなおさらでしょう・・(ちなみに仙台空港付近では放射能の測定器がありましたね・・)。

 ただそんな中今の日本はどうでしょうか?
 震災の後遺症に苦しみ未だ帰宅がかなわない人,復興が進まない地区で苦労している人,震災のおかげで身内をなくした人・・,現地の方々は震災から5年が経過した今も大変な思いをしていると思います。
 何より福島第1原発は未だ廃炉の見通しすら立たず,除染も十分に進んでおりません。
 そのような震災の被害が回復されていない状態であるにもかかわらず,現在の政権は株価がちょっと上がっただけで一喜一憂し,あたかも好景気であるかのように大騒ぎをしております。また集団的自衛権などという震災の復興から比べれば明らかに緊急性を要しない案件にかかりきりになり,国会では聞くに堪えない暴言、奇言を繰り返しております。
 何より福島第1原発のおかげで,未だ自分の故郷を汚され,しかも帰宅がかなわない方がたくさんいるにも関わらず,ろくに原因究明もせず,誰も責任を取らず,誠意ある被害賠償もせず,しかも全国各地で原発を再稼働させるというのは呆れるほかありません。

 そんなあべこべの日本の現在を一言で言うと

「おかしいだろ、これ」

 としか表現できません。

  これまでも何度かブログで「おかしいだろ、これ」と言わせてもらいましたが何よりおかしいのは 
 震災の被害が未だ全く回復されておらず,かつ原発は放置されているのに,それがあたかもなかったようになっているという現状です。
 あえて言うなら自動車で人をはねて死なせてしまった人が刑罰どころか免許すら取り上げられずに平気で運転している状態とでもいえばいいのでしょうか。
  最近東京電力の当時の役員が強制起訴され,また大津地裁では高浜原発の停止の仮処分が認容されるなど,さすがにおかしいと言うことに気がつきつつあるのか・・とは思いますが。
 


                                         以上

 


弁護士:笠原 裕治
Page Top
DOHOKU LAW OFFICE 弁護士法人 道北法律事務所
旭川事務所
070-0039 旭川市9条通7丁目2483-6
熊谷ビル3階

TEL:0166-76-4817
FAX:0166-76-4818
名寄事務所
096-0016 名寄市西6条南10丁目2-14
スキルビル1階

TEL:01654-8-7080
FAX:01654-8-7081